アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

伊香保温泉に行ってきた(1日目)

今日は以前から予定してた温泉旅行1日目です。 今回の旅行は伊香保温泉へ来ました。 伊香保といえば、温泉と石畳。 1泊2日、伊香保を堪能します。

初めての上野からの乗車。 晴れたので山がキレイに見えます。 渋川駅へ到着!

今回、父も行ったことあるという「田丸屋」へ。 私は「だるま福ぜん」を食べました。 このうどん、ほぼ出汁!味なし!という感じですが、食べて行くと、だんだんと自然の味がしてきて、汁まで完食してしまいました。

山菜とこんにゃく、大葉と舞茸の天ぷら、ごぼうの煮物…とおかずも多い。 大満足です! 食後に…と「おしんこ餅」を注文。 みたらしあんに上新粉で作ったお餅です。 みたらしあんが熱々状態で出てきます。 お餅は伸びたりするような、餅ではなく、ちょっと固め。 食べてもモチモチ〜とした餅の感触はしません。 不思議なお餅でした。 みたらしあんが、また絶品でうどん用のおたまを取っておいて、すくって食べました。 この方が餅にみたらしがよく絡んで美味しいです。

さて、いざ石段です。 この石段、365段あります。 途中途中で、今何目かが分かるので「ここまできた…」とちょっと達成感があります。 登りきりました!

石段の左右はお土産屋さんや射的屋さんがありました。 射的は昔、石段でブームになったそうで、至る所に営業してる店から辞めてしまった店までありました。 射的屋は基本的に「遊びとしての射的を楽しむところ」らしく、お店によっては「マトが落ちても、お渡ししません。射的を遊ぶためのところです」というような張り紙も。 お店は大体同じようなものをマトにして、最後に100円くらいのおもちゃをくれるようです。 私もちょっと気になります。

階段を登って行くと、ハワイ大使館の別荘と関所がありました。 関所は妊婦は通れなかったそうな…。 小さい岩と大きい岩は、小さい方が通行人の持ち物を検査するときに頭を下げさせる岩で、大きい方は関所の人が座っていたようです。

また階段を登り始めると、玉こんにゃく、甘酒、湯の花饅頭、お土産等のお店が軒を連ねています。 どれも食べたくて仕方なかったのですが、旅館のチェックインと、旅館のご飯が美味しいとのことなので、我慢。 食べ歩きは明日する予定です。

ハワイ大使館の別荘

階段の途中で変な小道や箱やらを見つけました。 裏の道は開いてる食べ物屋さんと場所を変えると昔の歓楽街の名残のようなものがあります。 石畳の辺りは黄金の湯が出るので、途中でお湯が勢いよく流れているのが見られます。

伊香保は黄金の湯と白銀の湯があるそうで、今回見つけたところは黄金の湯でした。 バスの2日乗車券を使って、少し安くお風呂に入ります。 中は温度が高くて、真っ白、温泉は私には熱めでした。 慣れてしまうと、そのと寒さを忘れるような熱さで、身体の芯に沁みます。

小窓から湧き出す温泉の流れているのが見えます。 黄金の湯でした。熱め。 謎の小道 与謝野晶子の唄

石段を登り切って、伊香保神社へ到着しました。 2月3日、節分の日だったので、豆まきをしていました。 ちょうど行ったとき、2回目の豆まきが始まるところだったので待機…。 豆まきってどうやるんだろう?と思っていたら、実は境内から豆ではなく、お菓子やみかんが投げられました。 ぐんまちゃんティッシュもあるので、大量のティッシュとうまい棒をゲット。 途中、途中で豆を渡されるので、それを食べながら、階段を下って、今日の宿へ。

これを2回食べました。年齢より明らかに多いです。

今日の泊まるのは、「和心の宿 オーモリ」 入ってすぐのロビーが3階という難解な作り…。 女性は浴衣を選ぶことができます。 結構、種類があるので迷ってしまいます。 一階に大浴場、屋上が八階です。 一階で体を洗ってから、屋上の露天風呂へ行くのですが、これがちょっとめんどくさい…というレビューも。 部屋はかなり広め。 入って、ちょっとびっくりしました。 窓から山がどーーーんと見えて絶景でした。 途中の温泉へ入ったので、夕食前に露天風呂だけ入って来ました。 露天風呂は、さすが絶景。 柵がうず高く〜というところが多いですが、等間隔の木の板が比較的低く、温泉に浸かりながら景色を堪能できます。

ご飯は、聞いていたものを上回る量。 しかも、おいしい。 写真の料理は最初に並んでいたもので、この後どんどんでてくる。 イワナの塩焼きが美味しかったです。 まだまだ、白ご飯とうどんと漬物が出てくる予定でしたが、白ご飯は辞退して、うどんと漬物をもらいました。 うどんは、きりこみ(おっきりこみ)という珍しいうどん。 ほうとうのような、平たい麺にうすーいだし醤油のお汁でした。 デザートに杏仁豆腐のごぼう煎餅が出て来ました。 満腹度が高くて、美味しいのはレビュー通りでした。

ご飯を食べて、休憩してから大浴場でさっぱりとお風呂へ入りました。 大浴場には寝そべるタイプの温泉があり、とっても気持ちよかったです。

お風呂から出たら、布団でゴロゴロ。 枕が変な構造で何だろう?と思ったら、頭にフィットしやすいという珍しい枕らしく、泊まりの時、枕で寝られない私でも気持ちよく寝られました…びっくり。 売店でも、売って欲しいという要望があって販売してます。 それから、大浴場で使ったピーリングジェルがとっても良くて、Amazonで買いました! 顔と手を拭いて、ジェルを適量出して、鼻をマッサージしてみると、出る出る…ケジゴムのカスが…。 鼻だけやりましたが、かなりきれいになりました。

成分的にケジゴムののカスになったと感じるのは、化学反応かもしれませんが、それがあろうと本当にきれいになります。 旅行先で買うと後々重くなるのと、Amazonだとちょっと安く買えます。
ちなみに、この会社のホームページを見ると、旅館で見るアイテムがかなり載ってます。 ピーリングジェル

朝ごはんは8時と早めなので、今日はこれにて就寝。 2日目は、うろくろしながら電車で帰ります。