アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

夫の家庭菜園:ニンニクの収穫

去年の10月に植えたニンニクがどんどこ収穫できるようになってきました。

ジャンボニンニクと書いてあって植えたニンニクは無臭ニンニクという種類でしたが、しっかりとニンニク臭がします。

この日はニンニクの収穫を見学しました。 ニンニクは葉っぱが枯れた頃が、収穫時だそうです。

採れたニンニクは根を切ったりしてから、泥を綺麗に洗って、そのまま吊るします。

今回は採れたてをそのまま油に投入して素揚げにするというのをやりました。 皮ごと素揚げにして、揚げてから剥くのでほくほくになります。

まだ植わってるニンニクがあるので楽しみです。

抜けた! 立派なニンニク!

この後、ニンニクは生のまま素揚げして、ほくほくと食べました。