読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルねこすたーに。

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

犬の保育園「VowBee」仙川・三鷹

まろにー 犬(準備)

犬の「保育園」?

まろにーの記事を書くとき、金曜日だけ「保育園でした」と書いてあることに、見ていただいてる方は気付いているかもしれません。

今回は「犬の保育園」と「保育園でのまろにー」を紹介してみたいと思います。

まろにーをお迎えしたとき

まろにーが家に来たのは、もう2年くらい前で、ハムスターは分かるけど「犬?」という感じで、飼いたい!飼いたい!と言ってた割には何にも分かってませんでした。

さて、お迎えするとなったら、揃えるものがたくさんあります…。 サークル、ケージ、クッション、トイレ、ご飯入れ、給水器…思いつくだけでこれだけあります。

そして、まろにーを次女として我が家に迎え入れました。

犬って何するか分からない

が、ここから悶々と苦難の始まりです。 ミニチュアダックスとチワワのまろにー。 来たのはいいけど、何をしていいか分からない。 外に出したら、ついてくる。 隣の部屋に移動してもついてくる。 その辺でうんちをする。 仕方ないので、ケージへ。 クーンクーンと夜泣きをして、申し訳なくなる。

とにかく、インターネットに書いてある情報だけじゃ全く分からないこと、実践して見せてくれる人がいないことで、パニックでした。

やっと見つけた、安心できるところ

犬の調教師の存在を知っていたので、もうちょっとソフトなところはないか、と調べると「犬にも保育園があるので、そこに預けてみる」というのを見つけました。

しかも、探してみると私の住んでいるところの近く! 調べたその日に、電話をして面談をお願いしました。 もう、夫には「保育園見つけた!すごい丁寧!分かりやすい!まろにーを任せたい!」と、勢いで話してました。 まーーったく分からず、単身乗り込んだ私に「犬の社会化の必要性」をまず教えていただき「犬の世界にも社会性があるの?!」と目から鱗。 心理学専攻のくせにオペラントがどうのこうのしか、犬の知識がなかったので、驚きの連続でした。 そして、まろにーは犬の保育園 「VowBee」(バウビー)に通うことになりました。

http://www.vowbee.jp 仔犬のまろにー 私のパンツをさらう

今のまろにーは、外でもスワレ、フセ、マテ、バイバイができます。

VowBeeでの写真使用にOKを貰いました!

今まで、私が撮った写真ばかり載せていましたが、なんとVowBeeさんFacebookから、写真を載せてもいいと許可がおりました! 言ってみるものですね…。

最後に

犬は一生のパートナーです。 寝食共にしてると言っては過言ではありません。 我が家では大事な娘だと思ってます。

だからこそ、しつけについて、たくさん調べました。 ネットにはたくさん、しつけについての知識やアイデアがありますが、自己流でいろんな事を学ばせるというのは、私にはとても出来ませんでした。

なので、私は保育園にお願いしました。 お金はかかるのは人間の子どもと一緒。 今では、まろにーにはたくさん友達がいて、よその犬の子とも挨拶できるようになりました。 今では私より友だちが多いです…。

まろにーが保育園から帰るとき、「今日も楽しかったよ!」という顔をしているところが、私は大好きです。

親バカとは私のことだ!!

それでは、まろにーのVowBeeでの練習や遊んでる雰囲気をちょっとだけ。 今は金曜日に通っているので、写真がFacebookに上がり次第、載せていこうと思います。

家ではできない「迷路」をやってます。

VowBee3周年! これからも、まろにーをよろしくお願いします。

まろにーが通っているのは、仙川です。三鷹にも保育園があります