読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルねこすたーに。

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

茨城県、水戸市に行ってきた

お出かけ

朝9時頃電車に乗り、12時頃、水戸駅に到着。

昨日からあーでもない、こーでもない、と悩みながら行き先を悩み抜いての水戸へ行こう!ということで話がまとまりました。

最初は温泉地がいいよね、とか言ってたのですが、軒並み部屋が空いてないのでアウト。 連休の予定はもう少し早く立てましょう。

寝ていたら、水戸駅に着きました。

いざ、納豆、納豆! 納豆オムレツ、納豆天ぷら(大葉と大葉の間に納豆が挟まってたり)、しらす納豆、マグロ納豆、納豆の味噌汁…とにかく納豆! 天ぷらにした納豆はほこほことしました。 どれも、サラサラと食べてしまいました。

腹ごなし。 水戸東照宮へ。 徳川斉昭の作った戦車。 中に入って銃で撃つ!

「十八封度カノン砲」 外国船を見張ります。

水戸城のお堀の周りを歩きます。 芝生、名古屋城みたいに鹿を導入するのは難しそう…。

次は鹿島神社へ。

徳川の井戸

梅まつりしてました。

行く途中にあった謎の建物。

助さんバス。角さんバスはあるのでしょうか…

弘道館へ行きます。 弘道館では案内してくれるボランティアの方がいるので、ぜひお願いしてみてください。 ちなみひ弘道館の見所は、「便所」だとおもいました。 勉強することは大事!はこの辺から根付いていくんですね。

明治10年からやってるお土産屋さん。 元は版元さんで、今は飲み物や印ろうなどが売ってます。 ポストカードが破格で、ポストカード収集家にはとても嬉しいです。 笑顔のおばあちゃんが素敵でした。

さんじゅゆと、さるすべり

江南所無

外に出ました。 大手橋

空堀跡地が道路になってます。

水戸寄房の銅像が急に現れる。

水戸市立第二中学校。 戸には車輪が付いてますが、かなり大きくて重厚。

師範学校

水戸駅に戻ってきて、一休み。

殿中シェイク!うまし、うまし

常陸多賀駅へ行って、今回お世話になるホテルへ。

ホテルは駅前徒歩2分ほどの「ステーションホテル」を取りました。 周囲に

晩御飯の豪華さ。 肉から魚からなんでも揃ってます。

三代目網元でお酒をちょびちょび。 百年梅酒と上位版(?)百年梅酒の春香。 飲み比べ。 あと八海山の梅酒も飲みました。 清酒付けで、爽やかな味でした。 春香と比べると、春香を先に飲んでたら、薄く感じるかもしれません。

そんなこんなで、1日目終了。