アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

夫の料理:カレーが嫌いなのにナンを作る

夫はカレーが嫌いです。 どのくらい嫌いかと言うと、ハヤシライスやビーフシチューも嫌というほどのカレー嫌い(ハヤシライスもビーフシチューもカレーではないと説明しても理解してもらえません)

そんな夫が、なんと「ナンを作りたい!!」と言い出し、仰天。 私の職場の上の階に無印良品があり、手作りナンを作ろう!みたいなセットを見て触発されたようです。

さっそく、地元のスーパーでナンの素(?)を購入。 ナンの素はカレーコーナーにあることが多いです。

注意することは、すでに出来上がってて、手でこねる(又は味付けされてて、あとは伸ばすだけ)というのだと、既製品を買ってるのと変わらないので、本格ナンを目指すなら、ナンの素をお勧めします。

昭和 かんたんナンです 180g×6個

昭和 かんたんナンです 180g×6個

作り方はシンプルで、水を粉に入れて、手で何度もこねこね。 5分ほど手首をうまく使ってこねます。

f:id:akie1000:20150715214823j:plain

f:id:akie1000:20150715214834j:plain

f:id:akie1000:20150715214845j:plain

それから生地を1時間寝かせて、油を引いてないフライパンで片面1分ずつ焼いたら出来上がり! 今回はナンの中にピザ用チーズを包んで、さらに伸ばしています。

そして、出来上がった画像がこちら!!

f:id:akie1000:20150715214951j:plain

撮り忘れました!!! 手作りナン、美味しかったです。

ふっくらしていて、出てくるチーズがまた濃厚。 夫は人生で初めて食べたナンが今回の手作りナンだと思うので、ぜひ本物のナンを食べさせて、ナンレベルを上げたいと思いました。

私は、食べるの専門です。