アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

ゲテモノ屋さんと呼ばれている「朝起」に行ってみた

この度は、カエルが食べたくて、新宿へ行きました。 お店は新宿「朝題」(あさだち)へ行ってきました。 快く写真撮影にも応じていただいて、嬉しかったです。

f:id:akie1000:20141030005222j:plain 「朝題」なんとも卑猥な…?

お通しの赤貝の塩辛とポテトサラダ! これがお通し!クオリティが高い! f:id:akie1000:20141030005253j:plain

メニューたち。 私は「おっぱい」が飲みたかったけど、今日はありませんでした。 f:id:akie1000:20141030010534j:plain

ズラリと並ぶメニュー。 よく見ると変なものも混じってる… f:id:akie1000:20141030211833j:plain

f:id:akie1000:20141030211922j:plain

さあ、行きましょう! まずは「カエルの足の塩焼き」 f:id:akie1000:20141030212106j:plain

うまい!白身魚と鳥肉の中間のような味! 骨と皮までしゃぶるほどうまい!

f:id:akie1000:20141030212212j:plain ごちそうさまでした。

さあ、次は「ドジョウの丸焼き」 相方は食べたことなかったドジョウ。 私は馴染みのある食べ物なので、これもありかなーと思って食べてました。

f:id:akie1000:20141030212230j:plain カリカリで美味しい。 骨が硬いから気をつけてね、と店主に言われるがバリバリ食べてました。

さあ、本日の本命! 「豚の金玉」!!! f:id:akie1000:20141030212434j:plain

なっなんだこりゃ〜〜!!!!!!! トロッとしてて、え?金玉って歯ごたえとかないんだ! うめぇぇえええ!!!となりました。 本当にトロッツルッと完食。

本日の本命その2。 「豚の子宮」!

f:id:akie1000:20141030212644j:plain 盛り付けの良さから、子宮という気がしない…… でも、子宮なんだ…いただきます! こちらはコリッコリとして美味しい! 噛めないような硬さではなく、トロッコリッコリッという感じ。 味は金玉ほど脂身はない感じ…!

金玉も子宮もおいしい!

じゃあ、次は…… 「サンショウウオの丸焼き」!! f:id:akie1000:20141030212904j:plain おっ?足の感じがサンショウウオっぽい? でも、見た目はドジョウと変わらない… 味は……パリパリしてて、骨もないし、頭から尻尾まで食べられる! インパクトはあるものの、私は普通に食べちゃいました。

〆になってきました。 食べたのは牛はらみ。 f:id:akie1000:20141030213049j:plain はらみ…?こんなトロけるのが肉? というくらい美味しい!!! うわーこんな美味しいハラミ初めて! 絶叫してたら、自慢のハラミらしい。 そりゃこんなに美味しいから自慢にもなる!!

最後のシメです。 シメな「牛の心臓の刺身」! 相方が酔い潰れてる横でもぐもぐ。 f:id:akie1000:20141030213853j:plain 心臓の刺身なのに臭くないし、硬くない! 牛ってこんなに柔らかかったんだーと思ってしまううまさ!! 〆にこれはさっぱりすっきりでよかったかも!

お酒は、ハスカップ、杏、枇杷、梅酒、アロエ、クコの実など女性に飲みやすいものがたくさん。 ママが作ってくれるオリジナルのお酒もあって(名前失念)梅酒+レモン+焼酎らしい。 これが、すっごく美味しい。 私は、最後までこれを飲んでました。

ママは気前が良くて、たくさん話して面白かったです。 クコの実食べる?と聞かれて、酒漬けのクコの実をくれたり……このクコの実が酒を吸ってて、一番私には効きました。

隣に座ってたお兄様達にはハブ酒をご馳走になりました。 ハブ酒…きついけどうまい!!!

f:id:akie1000:20141030213234j:plain

f:id:akie1000:20141030213611j:plain

*ただし、朝題はアルコール度数20%以下はないらしい上にロックしかないので注意。

席は1階が10席、2階が同じくらいの人数。 たまたま、空いてたのでハシゴ並みに急な階段を登って見にいって見ると…… f:id:akie1000:20141030214002j:plain

朝題っていうか、にゃんにゃんやん! ばきばきにぼ(ry

見ても楽しい、話しても楽しい。 お客さんとも仲良く話せて素晴らしい時間を過ごしました。

特にママが本当に優しくて、お世辞の言えない人で「またこよう」と思わせる人。

また一人でもいいから、飲みに行きたいです。

相方は無事帰れました。 私も気が抜けて家の中では千鳥足。 久々に楽しくお酒を飲みました!