アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

プランテイン(調理用バナナ)を調理して食べてみた。

プランテインバナナとは

プランテインとは、調理用バナナのことで緑の皮が厚いバナナです。

http://www.flickr.com/photos/11154980@N04/9234515048

photo by IAN RANSLEY DESIGN + ILLUSTRATION

熱帯地方の主食であり、茹でたり揚げたりして食べられてます。

今回は「調理用バナナ」としてマックスバリューで見つけたので、試しに食べてみました。
 

皮が剥けない

普通のバナナと違いバナナのように皮が剥けません。
なので、輪切りにしてから、身と皮の間に親指を入れて剥いていきます。
バナナのような甘い匂いはせず、青臭い匂いがしてきます。
 

バターで炒め煮して、砂糖で味付け

今回は、おやつとして気軽に食べようと思ったので、バターでじっくり炒め煮をしてから砂糖を入れてカラメルにして食べてみました。
f:id:akie1000:20140313222027j:plain
出来上がりはこんな感じ。
こんがり。
 

いざ、実食!

食べてみると外はカリカリ中はほくほく。
味はですね…。
甘みもイマイチないので、ジャガイモに近いような……。
砂糖でカラメルにしただけじゃ、微妙な青臭さもあり、あまり美味しくないので、メープルシロップをかけてみました。
こちらは、なかなか美味しい。
 

まとめ

調理用バナナは茹でたり、焼いてソースをかけておかずのような食べ方をするのでおやつには向かないかもしれません。
次回見かけたら、晩御飯のおかずにしてみようと思います。