アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

面接練習と出願校

こんばんは、ときとーです。
夏期講習も折り返し地点です。…が、今日、予備校に入って以来初めて休んでしまいました…9:40からの授業に起きられなかったorz

着々と勉強以外の準備を進めてます。
先月出願し忘れたという失態をしたので、今回は家主に尻を叩かれながらも早めの準備。
募集要項や出願書類を配布し始めた大学も増えてきました。

幸いなことに志望理由書はおおよそ書き終わっています。
それを元に面接練習も週に1回ペースで面談の時に行ってますが、私的にはコッチのほうが四苦八苦しています。
というのも、用意している受け答えがあってもうまく言えなかったり、逆に答えられても掘り下げられたらぐうの音も出なくなるという…w
本番までにはハキハキと自信を持って受け答えできるように頑張ります。

勉強の方はもっぱら英語10割といったところで、心理の勉強にまったく手がついてない現状なので若干焦りを感じてます。
来週から概論の授業の夏期講習が始まるので、それまでに概論書は読みあげておきたいです。用語まとめも再来週から1日3つずつくらいのペースでやりたいところ…。

英語の方は個人的には順調に伸びてきているかなーと思います。和訳の授業では構文をしっかりとって読めるようになったので、簡単なものなら完璧に訳すことができるようになってきました。
逆に実際の試験に近い問題だと、知識不足だったり、知ってても練習不足で解けないということがあるので、とにかく問題を解く量を増やすのが今の課題です。

英単語の方は1日85個を目安に単語を覚え、家主がその日の単語のテストを作成して解くというのを始めてから、だいぶ語彙は増えたと思います。
全く見たことない単語というのが減ったので、あとは反復して覚えられないものを覚えるのみです。

最後に気合を入れるためにも 久々にやることリストでも。

▽英語
・英文法レベル別問題集
・基礎英語構文
・英文法読解入門

▽心理
・心理学概論書通読
・用語まとめ1日 3つ
・読書

▽自習
・単語1日 80こ
・English Grammar in Use
・中3ドリルやり直し

本番まであと1ヶ月とちょっと。
やることだけはやるぞ!