アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

2月の学習計画

どうも、ときとーです。
記事を下書きのままにしてうpし忘れてました^p^
今週は月〜日曜日まで金曜日を除いて、放送大学の認定試験でした。土日で開放なので、もう一頑張り!
英検は…芳しくない感じだったので、6月の英検で2級と準1級頑張ります。

今月もあと数日なので、2月学習計画を。

@英語
・高校英文法ドリル
・中学英文法ドリル
・中学英文法ドリル 復習用
・英文読解入門 基本はここだ
・DUO(1日1〜3セク)

@心理学
・キーワード辞典まとめ
・概論書を読み込み
放送大学の教科書

@読書
2冊

心理学の勉強については、先生に聞いてきました。
ノートにまとめるときは本の内容が浮かんでくるようなまとめ方をする。
1冊は自分が書いたエッセンスの詰まったノートを持つ。
とりあえず、春からはまた新生活なので中途半端な心理学もきちんとやらないと…。
ノートまとめの他には放送大学の心理学の教科書を読もうかなーと思ってます。レポートのために流し読みしかしてなかったので…。
結構、良くまとまっていて読んでて面白い教科書なのでいいかな。

英語は中学英文法ドリルは同じものを2冊買って、1冊は普通にすすめ、もう一冊は前日の復習用に解き直してます。
高校英文法ドリルは1〜3ページのペースで進めてます。やっててイマイチ分からないところは読み物として「10日で復習〜」も一緒に。
それから、心理学の先生に「英語は英文解釈ができるように。京大の英語ができれば院試も怖くない」と言われたので英文読解にも取り掛かり始めました。
この英文解釈の参考書がすごく面白くて、もっと早くやっておけばよかったなーと思いました…本当にこれははかどる!

読書は家にあって積んでる本を消化中です。
読みたい本いっぱいあって、とりあえず買うんだけど 次から次へと買っちゃうんで積読に…これからは月2冊以上を目標に読んでいきます!

それから、自分は時間の使い方が下手で、とにかくダラダラ時間を使ってしまうのでそこを改善したい…。
というわけで、ずっと使わずに置いておいたiPhoneアプリ「a Time Logger」っていうアプリを使い始めました。
主に、勉強してる時・だらだらしてるとき・移動してる時を記録してます。
表示を円グラフにできるので分かりやすいです。

あと、問題は勉強しに行く時 荷物が重いってことくらいですかね^p^
今は英語ばっかりなんで、心理学の参考書は持って行ってないんですが、それでもかなり重たいです…。
電子書籍に〜っていうのはちょっとなぁ…iPhoneしかないのと、勉強するには心許ないっていうのがあるんですがw
春からは教科書+自習用の本となったら、ちょっと考えないといけないかも。

そんなわけで、明日も放送大学の試験で早いのでそろそろ寝ます!
おやすーですノシ