アキエノート

アルパカとねこすけとハムスターと犬です。

通信制短大の単位取得について

どうも、ときとーです。

通信制短大(以後、短大)の教科書が届いたので早速以て帰って来ましたー。腰が抜けるかと思った…。

短大の単位取得にはスクーリング+レポートなど色々やり方があるんですが、自分は専門の授業でスクーリングで単位取得する科目はクリアなので、レポート提出+科目試験で単位取得になります。
科目試験は年5回あり1回の受験に付き5科目まで受験可、大体その一ヶ月前にレポート提出〆切が設けられているという感じです。
レポートは提出が早かろうといくつもドサドサ提出しようと自由みたいです。

で、教科書みてたら授業でクリアになってる科目が4。
レポート提出科目が18ありましたw結構あるwwww
気になる(?)その18科目ですが

  1. 基礎英語1
  2. 基礎英語2
  3. 漢字の基礎知識
  4. 心理学
  5. 社会学
  6. 経営学
  7. 経済学
  8. 法学
  9. 環境学
  10. 日本史(古代〜近世史)
  11. 日本史(近現代史)
  12. 日本の文学とことば
  13. 創造性の開発
  14. 知へのステップ
  15. 情報解釈力を鍛える
  16. 論理構築力を養成する
  17. プレゼンテーション力を強化する
  18. 問題発見・解決力を伸ばす

でした。なんか情報解釈力だとかは、一応「ビジネス教養科」なので専門科目になるみたいですね。

これをこれから1年で消化していくことになります。
第一回目の単位取得のチャンスは05/13レポート〆切の6/27試験なので、間に合うように時間かけなくてもできそうな科目から5科目潰していこうと思います。
せっかくGW前にテキストもらえたので、先生は7月の試験からでいいと言ってましたが 後々楽になるように。

それから、日々の自習として今は中学英文法の復習と単語帳を直読直解するというのをやり始めました。英語だけはなんとしても毎日やって、6月の英検で3級とらねば…!

というわけで、いよいよ本格的に始動し始めました。
1年半後、大学生になるぞー!